■独学でピラティス


ピラティスは、スタジオに通う以外、本やDVDで、独学で行うことも出来ます。最近は自分で行うためのピラティスを解説したDVDもいろいろあります。実際、本やDVDでチャレンジして、しっかりピラティスの効果を確認している人も多いようです。ピラティスの本やDVDで独学で行う場合は、本やマット代だけで済むので費用も安く済み、手軽にはじめられます。ただ、独学の場合、自分でやるという強い意思が必要ですが、自覚して行い、習慣が付けば、半端な気持ちでグループレッスンを受けるより良い効果が出る可能性もあります。

自分で行うなら、正しくできているのか不安になることも多いでしょうが、わずかな変化も見逃さないように、まずウェスト等のサイズを記録してから、はじめてみましょう。何となく効果があったかな、という程度では、なかなか続かないものです。ピラティス専用ノートなどを作り、記録を続けると、数字で効果がはっきりわかります。また、間違ったやり方で身体を痛めないために、違和感や不調を感じたら無理に続けないことです。

いきなり毎日しようとせず、週3日の20分程度から初めてみるのも良いかもしれません。そして自分のプロポーションの記録をつけたり、体調の変化を気にしながら、効果を確認して行くことです。また、慣れてきたら、バランスボール、チューブ、バンド等の手軽な道具を使う事でエクササイズに刺激ができ、続けられる事にも繋がって行きます。

やはり、呼吸方や筋肉への意識は忘れずに心がけるのがポイントです。本やDVD以外、最近はピラティスの通信講座もあります。ねっとでいろいろと通信講座を見つけることが出来るので、まずは資料請求し、費用、内容などで検討してみるのも良いでしょう。

→スタイル矯正完全マニュアル!あなたのプロポーションは思いのまま!!
一人で誰にも言うことなく美しいスタイルになります!!




■本サイト人気コンテンツ


★ ピラティスのダイエット効果
ピラティスはダイエットにも効果があります。ピラティスの場合、世間一般で言うダイエット=痩せる・細くなる・体重が減るといったことではなく、筋肉を鍛えることで身体がシェイプアップし引き締め効果が期待できます。また筋肉がつくことで・・・ 続きを読む

★ ピラティス教室の選び方
ピラティス教室の選び方のポイントとしては、まず予約の取りやすさ、グループレッスンの人数などを確認しておくことです。自分の都合にあった時間帯に予約が取れないとせっかくのやる気も消えてしまします。友達同士で始めたい場合には・・・ 続きを読む

★ DVDや本など独学で始めるには
ピラティスはスタジオに通う以外にも、本やDVDで独学で行うことも出来ます。最近は自分で行う方法を解説したDVDもいろいろあります。実際、本やDVDでチャレンジして、しっかり効果を確認している人も多く独学も人気が高まっており・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 呼吸法を身につけよう
★ 医学的にみた効用
★ マタニティ・ピラティス
★ 道具を使った実践方法
★ 骨盤と姿勢を矯正
★ リラクゼーション効果