■ピラティスの準備


ピラティスを行う際は、まず、心身ともにリラックスした状態をつくることが大事です。専用のウェアを着るのが望ましいですが、Tシャツやジャージなどの動きやすい服装でもよく、ストッキングや体を締め付けそうな下着は外し、素足で行います。忘れてならないのは、必ず、裸足で行うことです。

静かで快適な場所で、携帯電話の電源はオフにします。固い床の上で直接行うのはケガのもとなので、専用のマットを用意しましょう。ヨガマットと兼用で構いません。初めてピラティスをする場合は、ヘッドレストがあるとかなり楽です。ヘッドレストは頭を支えてくれるので、首を伸ばしてくれてリラックスしやすいのです。なければ、発泡スチロールを切って自分で作ってみると良いでしょう。

食事については、普段から偏らず、バランスの良い食事を心がけます。また、エクササイズ直前には、過剰な食事は避けましょう。好きな音楽をかけたり、好みのアロマなどを用意するのもリラックスできます。ピラティス用のCDなども発売されています。静かな環境、心地よい音楽、できればアロマキャンドルもたいて雰囲気を楽しみましょう。集中力を高めるなら、ジンジャー、バジル、ペパーミント、ユーカリ、レモン、ローズマリーなど。心を安らかにしたいのなら、カモミール、ジャスミン、ラベンダーなどがオススメです。

できれば、日光の下か、キャンドルなどの柔らかい光の下で行うのが理想的です。エクササイズ中は、水分補給を忘れないようにして、スポーツドリンク等ではなく、水を補給します。ピラティスをやる頻度・回数は、1週間に3度くらいがちょうどいいでしょう。できれば1日おきが良いです。3日連続してやって3日休むのはよくありません。ゆるやかな継続が体に良い結果をもたらします。

→スタイル矯正完全マニュアル!あなたのプロポーションは思いのまま!!
一人で誰にも言うことなく美しいスタイルになります!!




■本サイト人気コンテンツ


★ ピラティスのダイエット効果
ピラティスはダイエットにも効果があります。ピラティスの場合、世間一般で言うダイエット=痩せる・細くなる・体重が減るといったことではなく、筋肉を鍛えることで身体がシェイプアップし引き締め効果が期待できます。また筋肉がつくことで・・・ 続きを読む

★ ピラティス教室の選び方
ピラティス教室の選び方のポイントとしては、まず予約の取りやすさ、グループレッスンの人数などを確認しておくことです。自分の都合にあった時間帯に予約が取れないとせっかくのやる気も消えてしまします。友達同士で始めたい場合には・・・ 続きを読む

★ DVDや本など独学で始めるには
ピラティスはスタジオに通う以外にも、本やDVDで独学で行うことも出来ます。最近は自分で行う方法を解説したDVDもいろいろあります。実際、本やDVDでチャレンジして、しっかり効果を確認している人も多く独学も人気が高まっており・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 呼吸法を身につけよう
★ 医学的にみた効用
★ マタニティ・ピラティス
★ 道具を使った実践方法
★ 骨盤と姿勢を矯正
★ リラクゼーション効果