■ウェアの選び方


ピラティスを始めるのに、ウェアはどのようなものを選べべよいか、迷うかもしれません。上に着る、トップスは、種類や難易度にもよりますが、運動量も多く汗をかきやすいエクササイズは、伸縮性や吸水性のある素材、そして動きやすいデザインが良いでしょう。ビギナーの方や、瞑想中心のクラスなどは運動量が少なめなので、リラックス感が味わえる着心地の良い素材とデザインにしましょう。トップスは肩幅がきちんと自分のサイズにあっているものだと、スタイリッシュに見えます。

パンツは、上級になるほど、膝丈やクロップド丈を好みます。脚さばきが良く、膝を曲げた時に邪魔にならないので、最近は秋冬でも短かめのパンツが人気です。長めのものは、コットン100%よりも、伸縮するストレッチ素材にした方が、ポーズを決めやすくなります。黒のパンツは汚れも目立たず引き締まって見え、どんなトップスでも合わせやすいので一本持っておくと便利でしょう。

マタニティピラティスの場合、レッスン中、ウェアから大きなお腹が出てしまうと気になりますし、冷えの原因にもなるため、トップスはロング丈で、ボトムは股上も深めでお腹をしっかりサポートしてくれるものがポイントです。ただ、あまりゆったりすぎると身体の動きが分かりにくくなるので、適度にフィット感があるものにしましょう。また、立ちポーズの時に足下が見えにくくなるので、転倒しないように短かめのパンツかスパッツタイプを選ぶと良いでしょう。

男性は女性よりも汗を多くかくので、コットン素材のシャツだと汗を流しながら難易度の高いポーズをした時、生地が伸び切ってしまうのでよくありません。そのため、吸水性に優れた素材を選ぶことです。デザインは、身体にフィットしたタイプの方が筋肉の動きが良く分かり、上達も早いようです。

→スタイル矯正完全マニュアル!あなたのプロポーションは思いのまま!!
一人で誰にも言うことなく美しいスタイルになります!!




■本サイト人気コンテンツ


★ ピラティスのダイエット効果
ピラティスはダイエットにも効果があります。ピラティスの場合、世間一般で言うダイエット=痩せる・細くなる・体重が減るといったことではなく、筋肉を鍛えることで身体がシェイプアップし引き締め効果が期待できます。また筋肉がつくことで・・・ 続きを読む

★ ピラティス教室の選び方
ピラティス教室の選び方のポイントとしては、まず予約の取りやすさ、グループレッスンの人数などを確認しておくことです。自分の都合にあった時間帯に予約が取れないとせっかくのやる気も消えてしまします。友達同士で始めたい場合には・・・ 続きを読む

★ DVDや本など独学で始めるには
ピラティスはスタジオに通う以外にも、本やDVDで独学で行うことも出来ます。最近は自分で行う方法を解説したDVDもいろいろあります。実際、本やDVDでチャレンジして、しっかり効果を確認している人も多く独学も人気が高まっており・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 呼吸法を身につけよう
★ 医学的にみた効用
★ マタニティ・ピラティス
★ 道具を使った実践方法
★ 骨盤と姿勢を矯正
★ リラクゼーション効果