■ピラティス教室


ピラティスの発祥地はドイツですが、アメリカを中心に広まり、アメリカから世界各国に広がってきました。最近では、日本でも大人気です。全国各地で、ピラティスの教室が開講されています。ピラティスを行うと、骨盤矯正されて姿勢がよくなり、腰痛・肩こりの改善、ヒップアップ、新陳代謝の促進作用、やせにくい二の腕が引き締まります。

ピラティス教室を選ぶポイントは、まず、ピラティスのレッスンには、個人レッスンとグループレッスンがあります。グループレッスンでは、ほとんどの教室でひとりのインストラクターにつき、不特定多数の受講者にレッスンを行っています。受講者の定員は4〜5人程度の少人数のクラスもあれば、多くて20人程まで、教室やスタジオによって様々な形態があります。

個人レッスンは、受講者の体つきの特徴をインストラクターが見極めて本人の希望にそったプログラムを組んで行っていきます。一般的に、グループレッスンよりも個人レッスンのほうが、料金は高くなりますが、マンツーマン指導で、受講者はピラティスの効果を充分に体感できます。

カルチャーセンターやフィットネスクラブで、ピラティスを取り入れているところもあります。フィットネスクラブでは料金がやや高いかもしれません。市の主催で市の施設内で行われる場合は、お月謝も安いところが多いようです。

ピラティスを始める理由は、人それぞれですが、健康維持のために、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

→スタイル矯正完全マニュアル!あなたのプロポーションは思いのまま!!
一人で誰にも言うことなく美しいスタイルになります!!




■本サイト人気コンテンツ


★ ピラティスのダイエット効果
ピラティスはダイエットにも効果があります。ピラティスの場合、世間一般で言うダイエット=痩せる・細くなる・体重が減るといったことではなく、筋肉を鍛えることで身体がシェイプアップし引き締め効果が期待できます。また筋肉がつくことで・・・ 続きを読む

★ ピラティス教室の選び方
ピラティス教室の選び方のポイントとしては、まず予約の取りやすさ、グループレッスンの人数などを確認しておくことです。自分の都合にあった時間帯に予約が取れないとせっかくのやる気も消えてしまします。友達同士で始めたい場合には・・・ 続きを読む

★ DVDや本など独学で始めるには
ピラティスはスタジオに通う以外にも、本やDVDで独学で行うことも出来ます。最近は自分で行う方法を解説したDVDもいろいろあります。実際、本やDVDでチャレンジして、しっかり効果を確認している人も多く独学も人気が高まっており・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 呼吸法を身につけよう
★ 医学的にみた効用
★ マタニティ・ピラティス
★ 道具を使った実践方法
★ 骨盤と姿勢を矯正
★ リラクゼーション効果