■ピラティスとリラクゼーション

ピラティスは基本的に深呼吸をしながら体をゆっくりと動かして行います。音楽のリズムに合わせて動くエクササイズではなくゆったりとした雰囲気で行います。筋肉や骨盤をよい状態にするだけでなく、心身ともにリラクゼーション効果もあります。

しかし、普段からストレスがたまっている状態では、ピラティスだけではもの足りないかもしれません。また、ピラティスをするには、ストレスがたまっている状態よりも、心身ともにリラックスした状態のときに始めたほうが、ピラティスの効果が高まります。

ピラティスを始める前に、オススメのリラクゼーションの方法は、半身浴です。半身浴は、38度〜40度ぐらいのややぬるめの温度にして、みぞおちの部分からから下までの部分だけつかって入浴するという温浴法です。

普通にお風呂に入るのと違い、湯船につかる部分が少なく心臓に負担がかからず、長くつかっていても、湯あたりすることがなく、体の芯までぽかぽかあったまります。半身浴は、冷え性改善にも効果があります。温度が熱いお風呂に入るよりも、半身浴にゆっくりつかったほうが、血行が促進されて、筋肉のこりも取れて、新陳代謝がよくなります。

半身浴をするときと色を楽しむのもさらにリラクゼーション効果がアップされますね。癒し系の音楽を聴きながら心身ともにリフレッシュ効果が高まります。特に、ラベンダーやカモミールなどのハーブの香りは、精神を落ち着かせてくれる効果があります。

→スタイル矯正完全マニュアル!あなたのプロポーションは思いのまま!!
一人で誰にも言うことなく美しいスタイルになります!!




■本サイト人気コンテンツ


★ ピラティスのダイエット効果
ピラティスはダイエットにも効果があります。ピラティスの場合、世間一般で言うダイエット=痩せる・細くなる・体重が減るといったことではなく、筋肉を鍛えることで身体がシェイプアップし引き締め効果が期待できます。また筋肉がつくことで・・・ 続きを読む

★ ピラティス教室の選び方
ピラティス教室の選び方のポイントとしては、まず予約の取りやすさ、グループレッスンの人数などを確認しておくことです。自分の都合にあった時間帯に予約が取れないとせっかくのやる気も消えてしまします。友達同士で始めたい場合には・・・ 続きを読む

★ DVDや本など独学で始めるには
ピラティスはスタジオに通う以外にも、本やDVDで独学で行うことも出来ます。最近は自分で行う方法を解説したDVDもいろいろあります。実際、本やDVDでチャレンジして、しっかり効果を確認している人も多く独学も人気が高まっており・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 呼吸法を身につけよう
★ 医学的にみた効用
★ マタニティ・ピラティス
★ 道具を使った実践方法
★ 骨盤と姿勢を矯正
★ リラクゼーション効果