■ピラティスで骨盤と姿勢を矯正しよう


ピラティスを行う上でもっとも重要なのは、背骨と骨盤を矯正することです。骨盤の歪みは、体にさまざまな支障をきたす原因となります。健康の基本は、骨盤の歪みをなおすことが大切です。ピラティスの基本は、背骨と骨盤を特に意識して、その周囲にある中心部の筋肉を鍛えることです。

ピラティスを行うと、筋肉が鍛えられて姿勢がよくなり、関節が柔軟になります。そして、バランスのとれた美しいプロポーションを目指すことができます。

ピラティスを行う前に、まずは背骨と全身のつながりを確認してみましょう。足を肩幅程度に広げて、直立します。背骨の椎骨の間を広げるように、ゆっくりと前に体を傾けて、背中を自然に丸めて、床に手が届いたら、上体をゆっくりと元の状態に戻します。身体が正しい状態であれば、スムーズに起き上がることができます。

背骨の周囲の筋肉をチェックしてみましょう。背骨を支える広背筋が正しく動いていれば、ピラティスの効果アップにつながります。広背筋とは、後ろから見た時に逆三角形状になっている筋肉です。

背骨の周りにある筋肉をチェックしてみましょう。いすに腰掛けて腕を胸骨が平行な状態になるようにして軽く組みます。次に、息をゆっくりと吐き出しながら腕をゆっくり右に回します。息を吸い込みながら元に戻して、息をゆっくりと吐き出しながら左に回していきます。このときに、左右の肩が同じかどうかで、背骨の周りにある筋肉の強さとしなやかさがわかります。

→スタイル矯正完全マニュアル!あなたのプロポーションは思いのまま!!
一人で誰にも言うことなく美しいスタイルになります!!




■本サイト人気コンテンツ


★ ピラティスのダイエット効果
ピラティスはダイエットにも効果があります。ピラティスの場合、世間一般で言うダイエット=痩せる・細くなる・体重が減るといったことではなく、筋肉を鍛えることで身体がシェイプアップし引き締め効果が期待できます。また筋肉がつくことで・・・ 続きを読む

★ ピラティス教室の選び方
ピラティス教室の選び方のポイントとしては、まず予約の取りやすさ、グループレッスンの人数などを確認しておくことです。自分の都合にあった時間帯に予約が取れないとせっかくのやる気も消えてしまします。友達同士で始めたい場合には・・・ 続きを読む

★ DVDや本など独学で始めるには
ピラティスはスタジオに通う以外にも、本やDVDで独学で行うことも出来ます。最近は自分で行う方法を解説したDVDもいろいろあります。実際、本やDVDでチャレンジして、しっかり効果を確認している人も多く独学も人気が高まっており・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 呼吸法を身につけよう
★ 医学的にみた効用
★ マタニティ・ピラティス
★ 道具を使った実践方法
★ 骨盤と姿勢を矯正
★ リラクゼーション効果