■ピラティスの専門用語/h4>


ピラティスでは、ある程度の基礎知識を習得することは大切なことです。その中で、ピラティスの必ず覚えておきたい専門用語について、ご説明しましょう。

ブッシュアップとは、壁を使って行う方法です。ピラティスの中ではもっとも基本的で、シンプルなエクササイズです。ブッシュアップをすることによって、バストや腕回りがすっきりして、背骨と腹筋も安定するようになります。ブッシュアップをして、理想的なプロポーションを目指しましょう。

トライセプス・プッシュアップとは、上腕を使うエクササイズのことです。とくに、肉がつきやすく落ちにくいと言われる二の腕のシェイプアップに、とても効果があります。両手と胸と床をなるべく平行に保つように意識するのがポイントです。上腕を身体の脇にピッタリと引き締めるようにするとよいでしょう。

トライセプス・ディップとは、椅子を使って、腕と腹筋を鍛える方法です。ピラティスでは、さまざまな器具を使います。壁や椅子などの他には、マット・エクササイズ用のボール・チェーブなどを使って行うこともあります。トライセプス・ディップの重要ポイントは、背中を椅子に接した状態で、上下運動を行うことです。そのときに、ひじに力を入れすぎないように注意しながら、ラクな姿勢で行います。

クリーニング・ザ・フロアとは、下半身が効果的に鍛えられるエクササイズです。エクササイズ中に、安定感を保てない場合には、マットに足裏をピッタリつけて、背筋を伸ばして、膝をまっすぐにします。

→スタイル矯正完全マニュアル!あなたのプロポーションは思いのまま!!
一人で誰にも言うことなく美しいスタイルになります!!




■本サイト人気コンテンツ


★ ピラティスのダイエット効果
ピラティスはダイエットにも効果があります。ピラティスの場合、世間一般で言うダイエット=痩せる・細くなる・体重が減るといったことではなく、筋肉を鍛えることで身体がシェイプアップし引き締め効果が期待できます。また筋肉がつくことで・・・ 続きを読む

★ ピラティス教室の選び方
ピラティス教室の選び方のポイントとしては、まず予約の取りやすさ、グループレッスンの人数などを確認しておくことです。自分の都合にあった時間帯に予約が取れないとせっかくのやる気も消えてしまします。友達同士で始めたい場合には・・・ 続きを読む

★ DVDや本など独学で始めるには
ピラティスはスタジオに通う以外にも、本やDVDで独学で行うことも出来ます。最近は自分で行う方法を解説したDVDもいろいろあります。実際、本やDVDでチャレンジして、しっかり効果を確認している人も多く独学も人気が高まっており・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 呼吸法を身につけよう
★ 医学的にみた効用
★ マタニティ・ピラティス
★ 道具を使った実践方法
★ 骨盤と姿勢を矯正
★ リラクゼーション効果