■ピラティスの重要ポイント


ピラティスの基本は、胸式呼吸です。とくにエクササイズ中には絶対に呼吸を止めずに、全体的に、深くゆったりとした呼吸を心がけるようにするのが重要ポイントになります。

息を吸うときには、お腹を膨らませないように注意しましょう。鼻で呼吸して、胸→脇→背中の順を意識して、空気をいっぱい吸い込むようにします。

息を吐くときには、骨盤の底の筋肉を引き締めるように意識しながら、おへそを背中にくっつけるようなイメージでゆっくりと吐き出すようにします。この方法をしっかり身につけて呼吸すると、横隔膜の上下運動によって腹筋が鍛えられるようになります。それと同時に、全身の代謝活動が盛んになります。体に負担にならない程度の運動で、カロリーの消費量も高いピラティスは、無理なく長続きできます。わかりやすくまとめると、「ピラティスは、お腹をへこませた状態で深くゆっくり呼吸する」のが基本になります。

もうひとつは、体に意識を集中して、ゆっくり動くことが重要です。体の中心部にある筋肉・骨盤・脊柱の動きを感じながら、行うようにします。

ピラティスは、量よりも質が大事なので、無理して長時間行えばよいというものではありません。時間の長さや回数ではなく、継続していくことがもっとも大切です。

ピラティスの重要なキーワードは、筋肉を鍛えること・正しい姿勢・胸式呼吸です。この3拍子がうまくいくと、ピラティスによる健康増進効果が得られるようになります。

→スタイル矯正完全マニュアル!あなたのプロポーションは思いのまま!!
一人で誰にも言うことなく美しいスタイルになります!!




■本サイト人気コンテンツ


★ ピラティスのダイエット効果
ピラティスはダイエットにも効果があります。ピラティスの場合、世間一般で言うダイエット=痩せる・細くなる・体重が減るといったことではなく、筋肉を鍛えることで身体がシェイプアップし引き締め効果が期待できます。また筋肉がつくことで・・・ 続きを読む

★ ピラティス教室の選び方
ピラティス教室の選び方のポイントとしては、まず予約の取りやすさ、グループレッスンの人数などを確認しておくことです。自分の都合にあった時間帯に予約が取れないとせっかくのやる気も消えてしまします。友達同士で始めたい場合には・・・ 続きを読む

★ DVDや本など独学で始めるには
ピラティスはスタジオに通う以外にも、本やDVDで独学で行うことも出来ます。最近は自分で行う方法を解説したDVDもいろいろあります。実際、本やDVDでチャレンジして、しっかり効果を確認している人も多く独学も人気が高まっており・・・ 続きを読む

【その他人気項目】
★ 呼吸法を身につけよう
★ 医学的にみた効用
★ マタニティ・ピラティス
★ 道具を使った実践方法
★ 骨盤と姿勢を矯正
★ リラクゼーション効果